国際新堀芸術学院 東京校はクラシックギター・アコースティックギター・エレキギター・エレキベース・ヴォーカル・フルート・ピアノ・指揮等が学べます。

学科・科目

コピーよりオリジナルが求められる時代。
メロディ作り・サウンド作りのコツを勉強すれば、あなたの個性が光る編曲になります。

3つのポイント

ポイント1楽曲の分析力が付くので演奏力が上がる
音楽の基本として「ドレミファソラシド」と「CDEFGABC」や楽譜で表記する記号を覚えましょう。
コードを組み合わせて、コード進行のパターンを覚えましょう。
「リズム・メロディ・ハーモニー」、フレージング、対比、曲の雰囲気など分析力も大事です。
ポイント2オリジナルを創る力が付く
思いを込めて、メロディに手を加えて、変奏曲を作りましょう。
メロディはそのままで、いくつかのコードを組み合わせて、楽曲に幅を持たせてみましょう。
素敵なメロディ&伴奏のフレーズを作りましょう。
オリジナル曲として、「リズム・メロディ・ハーモニー」をしっかりと考えてまとめてみましょう。
メロディや伴奏のアイデアを音として確認する際に、ギターと向き合って曲を考えるとより自然です。
編曲の奥深さや面白さを感じ、オリジナル曲ができ上がった時の楽しい!を感じる事でしょう。
ポイント3価値のあるオリジナルを発表する場がある
納得がいく編曲ができたら、本番の舞台で、何度も演奏してみましょう。
舞台で何度も演奏する事により、お客様を説得できる演奏表現もアップしていきます。
心を込めて作ったオリジナルの曲が、きっとお客様の心の底に伝わることでしょう。
  • イメージ
  • イメージ